850を狙うならやはり【クラッシックパッケージ】ですね!
850をこれから購入しようとしている方!

スポーツタイプがお好きな方でしたら
限定車の「T−5R」・「R」を狙うのも手です。

もしボルボにスピードや限定感に特別興味が無ければ
狙うグレードは決まってきます。
それは……
やはり【クラッシックパッケージ】ですね!
なぜかというと、装備の充実面が通常版と格段に
違います。

★クラッシックパッケージ★
それは...ボルボ最上級グレードの証し...
「VOLVO」は常に各モデルにて【最上級】のスタイルと
装備を兼ね備えた最高級グレードを設定してきました。
850の場合92年よりリファインされ続け、完成度の
高まった96年モデル(95年10月より発売)より
ようやく設定されました。
新車時は500万円オーバーの車輌価格に、さらに
110万円相当のオプション品を追加装備。
気になる追加装備をご紹介します。

★本革シート(3メモリー付パワーシート)
★助手席3メモリー付パワーシート(通常手動)
★ウッドステアリング
★レッドウッドパネル
★ウッドシフトノブ 
★CD&カセットデッキ&CDチェンジャー6連奏 
★ピンストライプ 
★ペルセウス16インチAW
★ドアシルカバー
★ビンストライプ
 
プラス96年モデル以降にしかない標準装備として
★ヘッドライトワイパー 
★センターコンソール収納式ドリンクホルダー等があります。
更なる詳細はこちらへ↓
http://www.rakuten.co.jp/jpweb/637125/640986/

ちなみにターボグレードのT−5にはクラッシックの代わりに
【スポーツパッケージ】
という豪華パッケージが用意されました。
こちらもクラッシック同様オススメです!

93〜95yまでのモデルが値崩れしている理由として、
クラッシック等の最終の豪華装備の違いがを知っている方は
手を出さない。という背景があります。
それにクラッシクを新車で購入した方は比較的最近まで
大事に乗っていた傾向があり、1オーナー車も多く
メンテナンスも頻繁にしていた傾向が見えます。

そのためJプランニングではご予算のご都合もありますが
できうる限り「850買ってよかった!」と思って頂ける様
お得なグレードをお探しの方にはお勧めしております。

やっぱり中古車はお店選びが肝
中古車選び。それはまずお店選びに限ると思います。
なぜなら、希望の予算内で満足のできる出物に巡り合え、
その後も壊れない商品でしたら問題ありません。
が、中古車はそうもいかないのが現状です。
ましてはボルボは輸入車です。正直どこの販売店でも
気軽にメンテナンスができるわけではありません。
ですからまずは最初に信用の置ける販売店を探しましょう。

そうでないと、たまたま予算やグレードが希望の内容に近く、
安い商品を広告やNETで発見!お店に行ったら
『こんな安い出物は二度とありませんよ〜!』
とあせらされて契約したものの、実際に納車されて乗ってみたら
むごい欠陥車だったという事例が後を絶ちません。
えっ?「聞いたことがある?」
そうでしょう。

また、お店選びする前にとりあえず行ってみるかは危険!
直接営業マンの話を聞くと、口がうまい!?営業マン(それはそうです仕事ですから)
のペースになってお店に都合の良い商品をつかまされてしまいがちです。
ですからご自身のご利用目的や、上限予算をしっかり決めた上で
販売店に臨むのがベストです。

中古車市場は、「相場」というのが非常に発達していて、
全国的に同じ条件の車の値段が大幅に変動する事は基本的にありません。
ですから、日ごろ相場の動向を知っている私たちからすると
『安すぎて怪しい…』
と思うような商品が、相場を知らない人(普通わかりませんけれど)
にとっては『目玉車』に見えてしまうものもしょうがない事実です。

ですから信頼の置ける販売店探しに重点を置いて中古車を探して下さい!

失敗しない為の「ボルボ販売店診断ツール」\(◎o◎)/! 
やはりお店選びが重要!ということはご理解頂けていると思いますが、
実際「どんな基準で販売店を選べばいいの?(T_T)」
と、お悩みの方は、下記販売店診断ツールを使ってチェックしてみて下さい!
診断結果が一番下にあります。 ご参考にしてください(*^_^*)
あなたの行こうとしている販売店は…(/_;)

■クルマが極端に安い! 
ボルボが安い!ヽ(^o^)丿 嬉しいことですよね!
しかし、中古車にはしっかりした「相場」というものがあります! 
相場よりも何十万円も安く、なにも理由がないクルマは、
基本的には存在しません!
なぜなら…そんなに安く販売するなら(良い車の場合)業者間オークション
等で販売したほうが、すぐにお金がもらえて、クレームも無いのです。
それなのに一般ユーザー売るとしたら、理由は2つです。
1つ目は、自分のお店は損をしてでもお客様に安く提供したい!
2つ目は、業者相手では、この不具合点(修復歴・メーター戻し・水没車等)
が見抜かれて、2足3文にしかならない…でも素人ならバレないかも…
あなたの販売店はどっち?  
 
■来店直前に在庫確認をすると「ある」っていうのに、
店に行ってみると「ついさっき売れちゃった」という! 
そ、そんなアホな…(T_T) 最近一番よく聞くお話です。
たしかに人気車や格安目玉車等の流れは早い!  
ですが、10分とか15分で売れちゃうことはかなり「レア」なハズ! 
何台か同時に在庫確認してみて、全部売れてしまったとしたら、
元々売れてしまっていた?ということに???(^_-)  
そして次に、そのクルマはないけど、こんなクルマはどう?」と、
広告のクルマよりもなぜか高く?て程度の悪い!クルマを勧めてくる! 
年式、走行距離、グレードなどから、ざっくりとした試算をして、
数十万円値上がっているようであれば、やっぱり○○○なお店だと思おう!  
 
■在庫車がなかった場合、やたらと手付け金を要求する。
オークションなどでクルマを探してもらう場合、
手付け金を入れて客側の覚悟を見せる必要は間違いなくある。
しかし、初めて付き合うショップであるならば、手付金を入れてしまうよりも
「こういうクルマが入ったらぜひ見せていただきたいので連絡頂けますか?」
とお願いする程度にとどめておくのが無難でしょう。
欲しいクルマは気長に探すようにしよう。  
*本当にマレですが、売れた車なのにさらに別の人に売る?
そして、後から別の車を買ってきて、「いやぁ〜 この前の車調子悪くって〜」
なんていって別の内容が悪い車が納車された(T_T)
なんていうお話もあるみたいです… (←かなりビックリ\(◎o◎)/!)
 
■本体価格、整備費、車検取得代、保険代などの、総支払い額見積もりを
なかなか出してくれない! たとえば、気になるポイントを尋ねても、
「治しておきますよ」と適当に応じられたりして、最終的な総支払額が
出てこない店は、契約を交わす段になってアレコレと追加費用が出てくることも?  
 
■試乗(同乗試乗も)を極度に嫌がる。エンジンを始動してもくれない。 
整備は成約後に施すことが多いので優良店の優良在庫でも動かないことはある。
とはいえ不動理由のほとんどは単純なバッテリー上がりなので、
大半は気持ちよく対応してくれるハズだ。
試乗でわかるコトは多いし、試乗せずに買ってしまうと、
自分が納得できないことも少なくない。  
 
■試乗中にトラブルが発覚したとしても、「○○はこんなモノ」の一点張り。 
たとえばハンドルやアクセルの重さ、ブレーキの利き加減など、車種による差は
存在する。しかし、まっすぐ走らなかったり、明らかに変な音がしたり、
あまりにも変速ショックが大きいクルマは基本的には存在しない。
それは不調があるのであり、対応をお願いできないのであれば買ってはいけない。  
 
■契約直前に、広告にうたっていたサービスを実施してくれないコトを言い出す。 
ETC取り付けやポリマーなど、広告ではやってくれると書かれていたものを、
実施してくれない、というショップは、やはりアヤシイ。買うのは避けた方が無難。  
 
■“保証付き販売”の保証内容が不明解。 
それは店ごとに決められている独自ルールなので、よく確認したい。
確認したことは、必ず契約書で触れてもらうようにしよう。  
 
■契約書に依頼した改善内容(整備等)が入っていない。 
整備内容いかんでは数十万円レベルの出費につながることもあり得るので、
よく確認しよう。口頭で「治す」といわれていても契約書に書いていなければ、
いざ整備してもらえなくても抗議できないので注意!  

----------------------------------------------------------------------------- 
さあ、あなたの調査したお店は何項目が当てはまりますか?\(◎o◎)/!

★チェックした数:1〜2項目……ひとつでもあったら不安度大! (ー_ー)!! 
 でも、場合場合によっては、けっこうこういうことが重なることがあるかも?
★チェックした数:3〜4項目……かなり危険! \(◎o◎)/!
 よっぽど輸入車生活に慣れた人でなければ、イマすぐに店からでていこう!
★チェックした数:5項目以上……絶対に危険! \(゜ロ\)(/ロ゜)/
 手付け金を入れていて、それが無駄になったとしても、契約前に逃げて帰ろう!! 

*消費者センターでは、毎日中古車契約関連の相談がかなりの件数が寄せられているそうです。
 みなさん!ご契約は慎重に!

購入前のボルボ車両診断! <備品編>
いざボルボを買うぞ! という時には、ついつい舞い上がってしまい
細かいトコロまでは気が回らないモノ。
店員さんと一緒に全部確認&相談しても30分は掛からないハズ。

<備品編>
■スペアキー、スペアタイヤ、ジャッキ 最近のイモビ搭載キーは
1万円くらいするので、有無は是非確認したい。
有償で購入時に取り寄せてもらうのも吉。 
 
■取扱説明書、記録簿 記録簿は、白紙ではあまり意味がない。
整備履歴(車検をドコで取っているか等)も確認。
ただ、履歴よりもこれからの維持管理のほうが大事です! 
 

購入前のボルボ車両診断! <装備編>
いざボルボを買うぞ! という時には、ついつい舞い上がってしまい
細かいトコロまでは気が回らないモノ。
店員さんと一緒に全部確認&相談しても30分は掛からないハズ。

<装備編>
■ランプ類の動作確認 ヘッドライト、ウインカー、ブレーキランプ、
ハザード、フォグは、動作して確認。室内灯、ラゲッジ内照明なども確認しよう。
またレバーもあまりグニャグニャしているクルマは避けた方が無難。 

■電動ミラー・パワーシート、パワーウインドウの動作確認 
“パワー○○”のたぐいは全て動かしたい。動作が遅すぎる、ガクガクする、
逆に動く、などは、対策してもらえるのかを確認しよう。 

■エアコンの効きぐあい 輸入車のエアコンは新車時からヌルい効き具合のことも
少なくない。とはいえ、冬場でもコンプレッサーがちゃんと動いているかどうかは
確認できる。夏でも暖房の効きをちゃんと確認。温度の微調整が死んでいたり、
風向き切り替えが出来ないクルマもあるので注意。 

■オーディオのコンディションは? CD、ラジオ、チェンジャーなど、
付いている部品の動作確認をしよう。車両購入と同時に交換するなら、
その工賃なども確認しておこう。 


購入前のボルボ車両診断! <試乗編>
いざボルボを買うぞ! という時には、ついつい舞い上がってしまい
細かいトコロまでは気が回らないモノ。
店員さんと一緒に全部確認&相談しても30分は掛からないハズ。

<試乗編> 
■エンジン スターター一発で始動して、安定してアイドリングするかを確認。
窓を開けて最初は多少カチカチ音がするものの、継続して異音がしないかも合わせて確認しよう。 

■ミッション ATはR→N→D→N→Rへとゆっくり動かしてみて、
つながるのに何秒もかかる車両やショックが大きいクルマは注意! 

■直進安定性 走行中、ハンドルに手が取られないか注意。 

■パワステ、ブレーキ、計器類 クルマを動かしてみて、
不自然なポイントがないかを確認。

【記録簿】が残っているボルボを探そう
新車登録から3年以内のボルボなら
「記録簿」にこだわらなくてもかまいません。

なぜならまだ一回目の車検に遭遇する時期なので、
サービスパスポートという新車保証も残っており、
そんなに手のかかる状態ではないからです。

しかし、5年目を過ぎると、すでに保証も切れており、
2回目の車検も終わってますのでメンテナンスにお金がかかるため
売却されるケースも多発します。

そんなボルボをこれから購入する方にとっては、
1回目の車検と2回目の車検時の保証が切れて
自腹でのメンテナンス時に

「きちんとお金をかけて整備する」

オーナー様だったのか、それともコスト重視で
日常あまりお金をかけずに

「お金がかかる時期になったら売却しよう」

というオーナー様のボルボとでは、
かなり反比例して目に見えない機関状態の程度や
これからかかるメンテナンス代に大きな差が開いてきます。


そしてさらに850や900シリーズになると「その差」は
もっと顕著になって現れます。

すでに車検も「5回目」位になってきてますから、
毎回キチンとディーラーや専門店にて車検や
12ヶ月点検を受けていたボルボですと...

(例)
車検 約¥250,000×5回=¥1,250,000
点検 約¥100,000×5回=¥ 500,000
------------------------------------
合計          約¥1,750,000


しかしユーザー車検等で安く済ませている方の場合。
しかもそういった方はたぶん12ヶ月点検も受けて
いない傾向が強いので、その場合...

車検 約¥125,000×5回=¥625,000
点検 約¥   0×0回=¥   0
------------------------------------
合計          約¥625,000


なんと!10年間でかけているメンテナンス代の開きが
【100万円以上!】の差が出ます!!!


想像してみてください!
あなたが購入するボルボが後者のほうであった場合...

当然次に受け継いだユーザーのメンテンナンス代が
どちらのボルボが負担が多いかお分かりでしょう。



えっ! なんで維持費の話になっているんだですって!?

それは...記録簿が無いボルボは、維持費がかかる可能性が
事実多いのです。この説明だと少し分かりにくいですよね。

わかりました。
それでは少し衝撃かもしれませんがその理由を少しお話します。


【理由その1】...ユーザー車検等で安く車検を通した場合には
記録簿が発行されないケースがあるのです!


【理由その2】...走行改竄(メーターの巻き戻し)の車輌を
業者間オークションで売買を専門で行っている業者様は、
履歴が追求されないように、数年ボルボと苦労をともにした
経過が記入されている記録簿を【ゴミ箱】に捨ててしまいます。

<注意点1>
 走行距離は、実は車検や点検のときの金額に深くかかわっています。
 ディーラーや専門店は走行距離に応じて消耗部品等を交換しますから
 例えば7万キロでタイミングベルトを交換とか、ATFの交換時期とか。
 走行距離が正確にわからないと、それら走行距離を目安に交換する部品を
 交換すべきか否かの判断が付かず、もしかしたら交換する必要の無いものを
 交換してしまい余計な出費がかかったり、もしくは逆に交換しなくてはならない
 部品を交換せずそれが元で数十万円の修理費費につながったりします。
 いうなれば、現在地の位置が狂っているナビゲーションシステムみたいなものです。
 

【理由その3】...オドメーターが止まる。
ご存知の方も多いと思いますが、デジタルになる前の
ボルボのオドメーターは非常に故障が多く、走行距離が
進まなくなってしまう事態になりがちです。
特に多いのが850・240・960・940で、
前オーナ様がそのまま何万キロも乗り続けてしまっている
ケースが非常に多いのです。
そうなるともうお手上げです。
しかし、記録簿があれば最低車検時2年間の記録は
あるため、2年前と同じ走行距離だと当然ありえない
ことなので気づくことが出来ます。
また、そういう事態になってもすぐに修理される
オーナー様も多い為、その場合走行距離が何キロ時に
交換したという記録が残っているボルボも多数あります。

<注意点2>
 購入前にキチンと販売店に走行距離が【実走行】
 であるかどうか勇気を持って確認することです。
 販売店の仕入れの90%以上を占める業者間専用オークション会場でも
 オドメーター交換暦の有るボルボを4割近く見かけます。
 そしてその中にはいつ交換したかわからないボルボや、
 未だ交換しておらずオドメーターが止まったままのボルボが
 たくさん出品されています。いわいる【走行不明】車輌です。
 そういった車輌は相場より安い金額で取引されています。
 そしてそれをお客様に伝えず実走行と思わせて雑誌に掲載
 したり、説明もせず販売する販売店も昔ほどではありませんが
 やはり後を絶ちません。知らずに購入してしまうとやはり
 <注意点1>と同じ状態になってしまいます。


他にも色々ありますが、上記等の理由もあるために、
やはり業者間オークションでも【記録簿付】は高値が付きます。

なぜなら、記録簿は車の履歴書みたいなものです。
面接のとき履歴書が無くて採用する会社はありませんよね?


ボルボをパートナーとする方々が幸せなボルボライフを迎える為に、
ボルボ中古車をご契約の際はどうか慎重にご判断下さい。

【1オーナー車】を狙おう!
Jp:やっぱりできる限り【1オーナー】の車両をお勧めします。

You:「そりゃ〜わかってるけど・・・その分高いじゃん!」

Jp:あなたのおっしゃる通りです。
   でも・・・ なぜ【1オーナー】が良いのかご存知ですか?

you:「そりゃ〜やっぱり1人しか乗ってないから気分的に良いからでしょ!」

Jp:いや〜 確かにそうですね!(汗) でもそれだけではないのです。
   まず、【1オーナー】ということは新車で購入された方が
   ずっと乗り続けていたということになりますよね。

you:「そりゃそうだ」

Jp:ということは、その方は新車をおいくらで購入されたのでしょうか?

you:「ん〜?まあ850なら500万前後!?」

Jp:そのとおりです。グレードによって若干異なりますが
  諸費用を含めて大体約700万〜450万ですね。
  失礼ながらあなたはいくら輸入車とはいえ車にそこまで
  お金をかけますか?

you:「いやいや!さすがに車にそこまではかけたくないな〜。
   自分だったら家族との旅行や、趣味にかけちゃうね!」

Jp:あっ!それ私と同じですよっ!(笑)
 といことは新車で買われている方々はそれだけ車に
 お金をかけれる環境下にあるということです。
 
you:「なるほど。」

Jp:そしてその方々はメンテナンスはどこでしていると思います?

you:「当然買ったところでだろう!?」

Jp:そうです。まず通常は買った所=正規ディーラーにて車検、点検を行っています。
 そして皆様ご存知の通りディーラーでメンテナンスをし続けるのは
 とてもお金がかかるのはご存知でしたか?

you:「それは知ってる!
   国産ならいざ知らず輸入車ディーラーは信用問題もあるし、
   ひとつの故障の件で車を持って行ったら、あれもこれも、そんでもって・・・
   なんて具合にまだいけそうな箇所も【ご親切に!?】素敵?な見積もりを
   プレゼントしてくれるからな!

      以前友人の付き添いでディーラーに
   行ったとき修理の請求書見たら自分のほうが失神しそうになったよ!
   でもその友人も、スッと
     「じゃぁカードで」
      なんてカッコ良く払ったのさ。

   そのあとディーラーを出て後に、
   「おまえすごいな〜!金持ってんな〜!」って友達に言ったら、
   実は友人もあまりの金額の高さに本当はショックで倒れそうだったのを
   必死にこらえていたらしいよ(T_T)
   その時輸入車を維持するのってお金の面で大変だな〜って思ったよ」

Jp:そうなんです。最近は部品も安くなってきてさほど国産車と変わりなく
 なってきましたが、ひと昔前は、先ほどのご友人のようなお話は沢山ありましたよ。

 さて、前置きが長くなってしまいましたがここからが本題です。
 【1オーナー】で乗り続けられているお車は、上記で述べましたように
 ■正規ディーラーで新車購入してから、
 ■つい最近まで毎年メンテナンスに出し、
 ■車の状態がさほど悪くなくても消耗品や壊れやすいところを
  予防的にバシバシ交換してお金がかかったメンテナンスをしていた。
 ■そしてそれをケチらずに払っている方が多い
 ということがいえます。

 もちろん全てのお車がそうとは限りませんが、
 新車で買われている方の経済力で、お金を多額にかけてメンテナンスも 
 してきたお車のほうが安心感があるのは事実です。

 そしてそういう方々は、愛車を手放す理由も、
 ×【状態が悪いから手放した?】
 というケースよりも、
 ○【新車に乗り換える為に、泣く泣く愛車を手放した(T_T)】  
 というケースがほとんどだと思います。 
 そしてそれくらい愛されたお車の【晴れて2オーナー目に!(*^_^*)】


 次にワンオーナーで無く、悪いケース。
 例えば3オーナーくらい循環している車両を数年前に若い方が
 勢いで購入し、
 「経済的に維持できなくなったから売ろう(T_T)」
 そんなお車だと、もしかしたら車検はユーザー車検、
 故障が見つかっても気がつかないフリ。
 というより気づきたくない〜!\(◎o◎)/!
 だましだまし乗ってます(T T)
 そして患者(ボルボ)は手遅れに(ToT)/~~~

 なんて状態が多いのではないのでしょうか?
 そしてそのボルボを未修理のまま売却!→オークション→あなた(-o-)
 そのお車の【4オーナー】になり、これから修理しまくる戦いの日々!
 (((c=(゚ロ゚;qホワチャー *:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

 さて、あなたならどちらの【オーナー】になりたいですか?


you:「そこまで聞いちゃえばモチロン愛情とお金をかけてかわいがられていた
  【1オーナー】のほうが100倍欲しいよね!
   あっ!!だから【1オーナー】の車は高いのか〜!」

Jp:ピンポーン!ご名答ですっ!!!私たちは上記のことを理解しているので、
 できうる限り【1オーナー】車を仕入れてこれるよう日々努力しております。
 たとえ2オーナーだとしても、愛情を注いでメンテナンスがされていたかを
 非常に重要視して仕入れています。

you:「なるほどな〜。正直そこまでは考えていなかったよ。」

Jp:それはそうです。私たちは【プロ】として仕事だからこそ研究できる時間が
 ありますが、一般の方々がそこまでわかったら私たちは要りませんから(笑)
 あと、やはりお車を購入するというのはお客様にとっては何年かに一度の
 とても大きな金額のお買い物ですから、やはり慎重になってもらいたいですね。
 ですからQ&Aにもあるように販売店選びを大切にしてください。

you:「なるほど!価格以外にも大切なことが沢山あることがわかったよ!
   もう一度よく考えます!」

Jp:ご理解いただき光栄です!(*^_^*)
  それではまた他のステップで。

  さよなら。 さよなら。  さよなら。



現行(2000y〜2006y)V70のご購入を検討の方は慎重に!
現行型のX70Uをお探しの方へ

お値段やスペックだけで選ばれると、
実は「ビックリ」する事態になりますのでご注意下さい。
(決して脅かしているわけではありませんm(__)m)

Jプランニングでも、平成16年位からV70Uを
中古車として販売し始めました。
メインで販売していた850等に比べ、V70Uは
新しいから故障やクレームが少ないだろう。
と思い込んでいたところ、そうは問屋がおろしませんでした。

ご納車した後にお客様のお声を聞いていると、以外にも故障が!
(しかも部品単体にチップが付いており部品代が高いです)
当社も当時は、お恥ずかしながらV70Uの【弱点対策】が
わからず、ボルボカーズ(ディーラー)でも対処法が不明な点が
多かった為、当初のお客様にはご迷惑をおかけしたこともありました。

それから一旦JプランニングではV70Uの販売を中止にし、
【弱点対策】を施せるよう、BOSCH診断機を購入&バディスの
データも入手して、徐々に【弱点対策】を施せるようになりました。

皆様がもしV70Uをお買い上げする場合は、(輸入車は全般的にですが)
購入するお店が知識と設備を兼ね揃えたお店でご購入することを
強くお勧めします。

もし他店にてV70Uをご購入後の場合でも、当社隣接の
「Dr.ボルボ(メンテナンスショップ)」
にて、車検・修理・コンピューター診断・板金・カスタマイズ等
のことでしたらお気軽にご相談下さい(*^_^*)